Yaka’sハンドメイド日記

育児の合間にハンドメイドしたものを紹介します。

ミッキーのマッドハッター-ズボン生地の作り方

イースターワンダーランドの

6変化ミッキーのマッドハッター衣装を作ります。

 

生地の柄を1から作ったので、少し過程を紹介します。

柄は、布用スタンプでステンシルする方法にしました。

 

まず、厚紙にハート型を描いて切り抜きます。

厚紙がポイントで、以前普通紙でステンシルしたのですが、

すぐ液でへたってしまったのと、

切り抜いた周りも染みて生地に移ってしまいました。

f:id:SmileCitrus:20160902211943j:plain

 

ひたすらポンポンします。

ステンシルするときは、生地が左右対称、

上下、表裏に注意してステンシルしてください。

f:id:SmileCitrus:20160902211951j:plain

 

できましたら、後はいつも通りズボンを縫います。

あとで気づきましたが、

前・後ろ見頃のサイドは先に縫ってから、

ステンシルした方が、サイドの模様がきれいにできると思います。

f:id:SmileCitrus:20160902211612j:plain

 

ダッフィーにはかせてみる。

なかなか似合ってる!(靴は使い回しです)

ポップな柄&ブルーが似合いますね^^

f:id:SmileCitrus:20160902211602j:plain

 

また何か上手くできたら、作り方公開したいとおもいます。

次回は、ベストか帽子を作ろうかとおもってます。