Yaka’sハンドメイド日記

育児の合間にハンドメイドしたものを紹介します。

野獣風燕尾服-スカーフの作り方

スカーフはオリジナルで作りました。

自分でもなかなか上手くできたと思ったので、作り方を載せたいと思います。

☆全体

 クルミボタンで宝石を作りました。

 シワもこだわって演出してます^^

 f:id:SmileCitrus:20160802155340j:plain

☆着せ方

 中央にホックを引っ掛けて留めます。

 f:id:SmileCitrus:20160802225143j:plain

 ホックを隠すように別の布をかぶせ、裏はスナップボタンで留めています。

 f:id:SmileCitrus:20160802155304j:plain

 

「ダッフィーの野獣風スカーフの作り方」

☆材料

 ・生地(白):36cm×9cm、12cm×11cm

        各1枚(全て縫い代込)

 ・生地(水色):クルミボタン1つ分

 ・クルミボタン:12mm 1個

 ・フェルト(黄色):少量

 ・スプリングホック:1組

☆作り方

①白の生地(2枚とも)を中表で二つ折りにし、長い面を縫い代5mmで縫います。

②表に返し、縫ったところが中央に来るようずらします。

③両端は、縫い代5mmを中に入れ、縫い合わせます。

 小さい生地のみ、片方だけこの字とじをし、縫い目を隠します。

 f:id:SmileCitrus:20160802220920j:plain

④大きい生地のみ、両端を蛇腹につまんで縫います。

 f:id:SmileCitrus:20160802222057j:plain

⑤端にスプリングホックを縫い付けます。

 f:id:SmileCitrus:20160802222622j:plain

⑥小さい生地は、コの字とじをしていない方をぐし縫いし、

 後でクルミボタンを付ける位置にもぐし縫いをします。

 f:id:SmileCitrus:20160802223529j:plain

⑦クルミボタンを付ける位置より上で二つ折りにします。

 f:id:SmileCitrus:20160802224039j:plain

⑧二つ折りをした裏にスナップボタンを付け、固定できるようにします。

 f:id:SmileCitrus:20160802224252j:plain

⑨クルミボタンを作ります。

 フェルトはボタンより一回り大きくカットし、

 中央に小さな切れ込みを入れ、ボタンの裏に重ねます。

 f:id:SmileCitrus:20160802224553j:plain

 f:id:SmileCitrus:20160802224611j:plain

⑩クルミボタンを⑧に縫い付けます。

 完成です!

 

旦那さんに、中央の布をもっとふっくらさせた方が良いと言われましたが、今回はこれで良しとします^^;

ふっくらさせる場合は、中にキルト芯を挟んだり、生地の幅を長くすると感じが出るかもしれません。

次はメインの作成です!