Yaka’sハンドメイド日記

育児の合間にハンドメイドしたものを紹介します。

超コンパクトPOCKITを買いました

これ何だと思いますか?^^ なんと! ベビーカーなんです!! まさかこんなコンパクトなベビーカーがあるなんて… バスや電車、街中でのちょっとした時、 ベビーカーを畳まないといけない場面てありますよね。 我が家は特に車を持っていないので、 バスを使…

ベビーのかぼちゃコスチューム

ベビー用のハロウィン衣装を作りました! 80サイズです。 かぼちゃならもっと大きい 丸いフォルムにしたかったのですが、 娘のハイハイの邪魔にならないように、 丈を腰までのサイズにしました。 左肩にスナップボタンをつけたので、 頭はらくらく通せます^…

フェルトのカフェスイーツ-かぼちゃケーキ②

かぼちゃケーキ完成しました~ いやいや時間かかりました^^; 土台の縫い方を間違えたり、 合わせ方が難しかったりで、結局歪んでしまいましたが; かぼちゃクリームも細いので、 綿を詰めながら縫うのが大変でした; でもなんとか完成できてよかったです…

玄関をプチDIYしてみました

今日は、ダイソーで購入した 家モチーフの置物とフック付きの棚の 塗装をしてみました^^ 塗料以外はダイソー商品です。 塗り終わりました。 よく見ると、家の壁面も白に縫っています。 水色は、ターナーミルクペイントのインディアンターコイズ色です。 玄…

フェルトのカフェスイーツ―かぼちゃケーキ①

「フェルトのカフェスイーツ」から かぼちゃケーキを作ります! イメージは↓ですね^^ 秋にぴったりな大人っぽいケーキです。 トッピングのかぼちゃと種の色が とてもリアルで本物のようですね! さっそく全てのパーツを切り終えました。 結構細かいパーツ…

トークアロング・カードの様子【0歳10ヵ月】

0歳から使う教材の一つに、 トークアロング・カードというのがあります。(写真) いつもは、気が向いたときに 必要な分を箱から出して、使っていたのですが、 カードも機械も出しっぱなしにしてみました! ごちゃごちゃには見えますが、 これがなかなか良か…

フェルトのカフェスイーツ-チーズケーキ

久しぶりにフェルトのおままごとで チーズケーキを作りました^^ 中心が凹んでるデザインで、なかなかリアルです。 後ろのシワも切り替えで再現されています。 ↓の本から作りました。 カフェに必要なお皿やショーケースまで、 雑貨も豊富に作り方が載ってい…

プレイ・アロング①かけ流しスタート【0歳10ヵ月】

今日はプレイ・アロング①のDVDとCDを 朝からかけ流しました。 娘はいつもより30分早起きだったせいか、 DVDの音を子守歌代わりにし、自分で昼寝していました^^ 睡眠学習ですね~w 夕方には、「トークアロング・カード」という 機械にカードを流して、英語…

我が家にディズニー英語システムが届きました【0歳10ヵ月】

どっさり届きました!全部で6箱です>< ミッキーのマジックペンの箱を早く開けたい気持ちを抑え、 とりあえず、本棚優先で組み立てました。 はめ込むだけなので、簡単ですが、 汗をかきながら1時間ほどで完成! 木目はリビングにも馴染みやすく、いい感じで…

ディズニーの英語システムを購入するまで【0歳10ヵ月】

このブログで初めて育児について書きます^^ 実は、ディズニーの英語システム(DWE)を購入しました! 娘は今、0歳10ヵ月になります。 せっかく0歳のうちに始めるので、 ブログで今後の成長ぶりを記録していこうと思います!! 【出会い】 つい先日10ヵ月検…

ミッキーのマッドハッター-シルクハットの作り方

イースターワンダーランドの ミッキーマッドハッタ―のシルクハットが完成しました! 時間をたっぷりかけた力作です^^ 作り方を下に載せます。 お手持ちのダッフィーやミッキー、 ハロウィンの仮装にも良いと思います! ☆全体 厚紙とフェルトで作っています…

ミッキーのマッドハッター-ズボン生地の作り方

イースターワンダーランドの 6変化ミッキーのマッドハッター衣装を作ります。 生地の柄を1から作ったので、少し過程を紹介します。 柄は、布用スタンプでステンシルする方法にしました。 まず、厚紙にハート型を描いて切り抜きます。 厚紙がポイントで、以…

ケーブル模様のレッグウォーマー 作成中②

1模様できました。 手がつかれてきたので、ブログアップしてます。 毛糸が違うせいなのか、力加減がゆるいのか、 模様が縦長になっております; うまくできるか不安になってきました… ところで、明日から9月なので、 ディズニーカレンダーをめくったら、 …

ケーブル模様のレッグウォーマー 作成中①

ダッフィー達の服を4着作り、 本当は次も服を作ろうかと思ったのですが、 季節的に編み物が気になり始めました。 本屋に行くと必ず手芸コーナーをチェックするのですが、 今年の編み物の本でてきましたね~^^ 気持ちが編み物に傾きました… 家に余っている…

リアルなおままごとセット

過去に作ったフェルトままごとの本をご紹介します。 ナチュラルスタイルのフェルトままごと 20cmのフェルトで作る (Heart Warming Life Series) 作者: 山添智恵子 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社 発売日: 2014/01/15 メディア: ムック この商品を含むブロ…

チャーミング王子―完成

ベルト、手袋、靴を装着しまして、 チャーミング王子風のダッフィー王子が完成しました! お待ちかねの撮影タイム突入です^^ キラキラをつけてみたり… ラブ… 末永くお幸せに。 写真の構図は旦那さんにも協力してもらいました^^ 一つ衣装を作ると、ペアで…

チャーミング王子―ジャケットとズボン

王子のジャケットとズボンできました! 袖の刺繍もあり少し時間かけました。 前回作った肩章もボタンで留めているので、 落ちてきません。 適当に想像して作った割には上手くはまりました! ベルトがないとちょっぴり だらしなく見えますね^^; 袖とズボン…

チャーミング王子-肩章の作り方

チャーミング王子の画像を探しているうちに、 創作意欲がでてきました^^; アニメのチャーミング王子は、少し色合いが地味だったので、 ランドとアニメのチャーミング王子を合体したデザインで、 作っていこうと思います。 工作が楽しそうだったので、 ま…

シンデレラ風ドレス-完成

シンデレラの衣装完成しましたー! 途中、気温と湿度でやる気ダウンしていましたが、 なんとか完成までいきました^^ 家のシンデレラ城を背景に、楽しい楽しい撮影タイムです!! 見つめてます。 全体も撮ってみました。 リボンは以前ミニーちゃんの衣装で…

シンデレラ風ドレス-オーバースカートとチョーカー

オーバースカートとチョーカーができました^^ オーバースカートは、中に綿を少量入れ、 ふんわり感を出しています。 前は手縫いでくっつけ、後ろのスプリングホックで着脱します。 チョーカーは簡単に、黒の紐を作って、 スカートと同様スプリングホックで…

ジェラトーニバス IN札幌

サッポロファクトリーでジェラトーニバスを見に行ってきました! 札幌にいながら子育てだと、 ディズニーストアだけで 満足するしかない私にとっては、 とっても嬉しいイベントでした! 3時半過ぎに行ったのですが、 バス正面からの撮影は60分待ちと、 シー…

シンデレラ風ドレス-ベースドレス

ベースのドレスが完成しました。 手袋と靴も合わせて着ています。 靴は見えませんが… こだわりポイントは、スカート中央にタックを寄せたところです。 少しくぼんでいるのがわかるでしょうか。 シンデレラ特有のオーバースカートは、 ふんわりとさせたかった…

シンデレラ風ドレス-手袋と靴

次は、シンデレラのドレスを作ることにしました。 シンデレラは、ランドにいるキャラもアニメも 衣装はあまり変わらないですね。 アニメではあまり目立たないのですが、 靴の中央にハートのモチーフがついています。 靴と同じ生地で再現しようと思ったのです…

野獣風燕尾服-完成

野獣のコートも完成しました! 雰囲気出ているのでしょうか。 ペアで撮影 撮影タイムです^^ 正面からパシャリ 袖のレースは手持ちの薔薇っぽい刺繍のものにしました。 ボタンホールを縫っていますが、 実際はボタンを通すことがないので、穴は開いていませ…

野獣風燕尾服-スカーフの作り方

スカーフはオリジナルで作りました。 自分でもなかなか上手くできたと思ったので、作り方を載せたいと思います。 ☆全体 クルミボタンで宝石を作りました。 シワもこだわって演出してます^^ ☆着せ方 中央にホックを引っ掛けて留めます。 ホックを隠すように…

野獣風燕尾服-シャツとズボン

シャツとズボンの完成です。 シンプルな白シャツに黄色のラインが入った長ズボンです。 袖口にはボタンも付いており、着脱しやすくなってます^^ ボタンホールを縫っているので、本当にボタンが通せます。 しっぽもちゃんと出てますよ! ☆コーディネート ズ…

野獣風燕尾服-材料とベスト編

ベル風なドレスが完成したので、次はダッフィーの番です。 ☆イメージ ダッフィーやシェリーメイの洋服を作る際、 ランドやシーにいるキャラクターの衣装よりも アニメのデザインを参考にしています。個人的な好みです。 ☆材料 黄色のサテンは、ベルの残りで…

ベル風ドレス-完成

ベル風ドレスが完成しました! 完成記念にたくさん写真を撮りました。 一応スカートの中にはパニエをはいていますよ。 やめたと言っていたパールのビーズも結局つけました^^; (全体を見たときに寂しかったので) では思う存分写真を貼り付けますw もぐ…

ベル風ドレス-靴編

靴が完成しました。 ☆着画 スカートと同じサテン生地で作りました。 真ん中にはストールと同じバラを縫い付けました。 ☆全体 中は落ち着いた色にしました。 全体の完成が見えてきました! 次回は、パニエか髪飾りでも作ろうかと思います。 ☆参考 www.cotoro.…

ベル風ドレス-ビスチェ、スカート編

ビスチェとスカートまとめて作りました。 だいぶ完成に近づきました! ☆スカート オーガンジーとサテン生地はまとめてゴムを通しました。 ドレープは、ぐし縫いかリボンのようにつまんで作るかで迷いましたが、 ボリュームが出た方がドレスらしいかと思い、…